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企業:食品メーカー
中堅味噌メーカー(2012年〜)
広報業務支援型
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活動開始時の現状について
長野県の味噌メーカー。高い品質と技術力を持ち、海外展開も積極的に取り組む。
コーポレート広報と商品広報の両輪での強化が課題。活動内容
製品発表会の総合プロデュース/メディア・媒体選定/案内状作成/ニュースリリース作成支援/メディアプロモート/個別取材誘致
広報活動開始プロセス
メディアからの紹介により、事業方針と新製品情報を合わせた総合記者発表会を実施。
活動成果
料理専門家活用の試食会を実施。レクチャーを兼ねた試食会によりクライアントの強みを分かりやすく訴求。 一般紙/家庭面、女性週・月刊誌、生活情報誌での多くの露出を獲得。
影響力を持つ一般週刊誌、女性週・月刊誌、生活情報誌の料理担当記者を対象にメディア懇親会を実施。 新製品を使ったオリジナルレシピによる試食と経営陣との懇親により、公聴機能としても効果的なコミュニケーション活動を実施。
新製品発表に合わせ、重要メディアに対しては、マーケティングおよび広報責任者同伴のメディアキャラバンを実施するなど、徹底したメディアワークを推進。
企業:食品メーカー2
大手製パンメーカー(1988年~)
広報業務支援型
広報コンサルティング
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活動開始時の状況
本社が名古屋で、広報部門も名古屋。メディアが集中する東京でのブランド訴求をはじめとした商品PR活動に向けた広報支援を開始。
主な広報支援業務
新製品発売時でのプレスリリース発信、メディア向け試食会、新設工場のお披露目をテーマとしたメディアワークを中心に、 CSR活動の支援、危機管理マニュアルの作成、メディアトレーニング対応にまで活動を広げる。
広報活動の全般において適宜相談を受けながら広報室とともに歩み続けるパートナーとして約25年にわたり継続して広報支援に取り組んでいる。特色
長年にわたりお付き合いしているからこそわかる、企業体質に沿った丁寧かつきめ細かな広報支援を実現。
企業:介護福祉法人
シルバーレジデンス孔輪閣【株式会社 孔輪閣】(2012年〜)
http://www.ko-rinkaku.jp/
広報業務支援型
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活動開始時の状況
福島県いわき市にある介護付住宅型有料老人ホーム。地元の学校法人が運営する150室程の中規模施設。 施設は、職員の全員が東北出身の素朴で温かみのあるサービスが特徴。2012年8月に一部施設を改修し、リニューアル。 震災の影響もあり、関東エリアでの認知促進が求められる。
広報展開と成果
1一般紙、女性誌、シニア誌対象に施設宿泊の取材誘致を実施。体験型取材によって目論んでいた客観報道を獲得。
一般週刊誌、女性週・月刊誌、生活情報誌の料理担当記者を対象にメディア懇親会を実施。
一般生活者から幅広いメディア向けに弊社提携によるWEB配信サービスを実施。
企業:パワー半導体メーカー
大手パワー半導体メーカー(1974年~)
広報業務支援型
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活動開始時の状況
自社製品に技術的な優位性があるにも関わらず コンペティターの製品情報が報道されている現状に危機感を抱いた初代社長からの要請もあり広報支援開始。
広報展開と成果
マイコンやメモリなどの「演算」や「記憶」などの働きをする半導体と違い、 電力の制御や変換を行うパワー半導体という広報素材をいかに分かり易くメディアに伝え、理解を得るかに注力して製品広報を実施。
優良製品を作る能力を有する“企業”としての特色に焦点を当てたコーポレート広報も展開。 例えば地方への工場進出に過疎地対策の側面を結びつけての情報発信など単に製品広報にとどまらない広報活動により、幅広い露出を確保。
社内に広報の専門セクションがないため、広報機能をすべてアウトソースしていただくかたちで、取材誘致や、リリース発信から、 決算発表・人事情報までをカバーした広報支援を30年以上継続。 人的情報を含む会社の歴史や文化・風土を熟知しているため、クライアントとメディアの双方に対し、スピーディで効率的なコミュニケーションを実現。
特色
徹底した報道状況調査とブランドイメージを高める効果的な露出戦略。 また、技術への理解促進の視点から、レク付き発表を重視した丁寧な情報提供を実施。
企業:ソフトウェアメーカー
大手パソコンソフトウェアメーカー(2007年~2012年)
広報業務支援型
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活動開始時の状況
会社の急成長に伴い、自社ソフトの優位性および企業認知向上を目指してPR活動に取り組んでいたが、 なかなか実績が上がらずわずか2年でPR会社が3社変わるなど手づまり状態にあった。
広報展開と成果
コーポレートと商品PRの専門チームを編成し、課題の洗い出しを実施。
一般紙・誌、PC関連誌での競合他社の露出傾向を調査、担当記者に対するメディアヒアリングなど徹底した情報収集を実施。
広報戦略に基づき、練ったマンスリーベースでのきめ細かな戦術を駆使する事で、日経・一般紙での企業トップの露出強化策を講ずる。
重要メディアに対しては、新製品リリースの発行にとどまらず製品レクチャーを兼ねたメディアキャラバンを年に4回ほど実施。
プレスリリースに加え、一般生活者対象の意識調査やトレンド・傾向資料を発行。 日経・一般紙をはじめ、新製品レビュー、特集・傾向企画での記事化ヒット情報や開発者の紹介など、多様な切り口での露出を確保。
特色
徹底した報道状況調査とブランドイメージを高める効果的な露出戦略を実施。
企業:美容品/コスメメーカー
コスメサイエンスのグループ会社・
ドクターベルツ(1987年~)
広報業務支援型
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活動開始時の状況
良質商品を誇る中堅化粧品メーカーだが、広告宣伝・広報活動に着手してないことに加えて、 広告スポンサーが優先となる雑誌メディア事情から記事露出も皆無の状況下にあって、ブランドの認知度向上と、販売促進につながる広報展開が求められていた。
広報展開と成果
担当スタッフ全員による徹底的な商品試用と幹部社員へのヒアリングを通じ、当該企業のコアコンピタンスについて半年にわたり調査・分析を実施。
確かな商品力をきめ細かに訴求するため、ファッション・美容雑誌へのメディアキャラバンを継続的に実施。
大手メディアのみならず、美容ライター、美容編集プロダクション、美容ジャーナリスト、女優など美容分野で影響力のあるキーパーソンにもアプローチ。 現在200名を超える・ファッション・美容メディア関係者とのコミュニケーションを実現。 当該ネットワークによって新製品情報だけではなく、編集企画面での商品紹介が増大するなど販売促進に直結する効果を上げ25年以上にわたり活動を続ける。
特色
徹底的な商品試用による当該企業製品の理解と消化力を高め、情報発信力をアップ。 企業のコアコンピタンスの分析により、中小企業ながら優良なコーポレート広報を確保。
その他の実績例
- 建設・建設設備企業
- 外資系ファストフードメーカー
- 生活日用品メーカー
- 住設機器メーカー
- 外資系食品メーカー
- 外資系ゲーム開発企業
- リゾートホテル開発企業
- 素材・繊維メーカー 等多数